ビジネスゲームとは
ビジネスゲームは、体験型研修のひとつで、マネジメント能力を向上させる研修として、日本でも数十年前から行われてきました。
座学では得られない、「気づき」を重視した体験型研修として、今でも多くの上場企業が導入しており、現在では様々なスタイルのゲームが開発されています。
ビジネスゲームの本質は、原点回帰だと思います。子供のような素の状態に戻ることで「気づき」が得られるのではないでしょうか。
「気づき」はマネジメントの能力を育てるようです。
△
MG(マネジメントゲーム)の紹介
MGとは、ビジネス環境をモデル化したゲームです。現在、MGと呼ばれるものは、複数存在して、その内容は多種多様。
そこで、いくつかのMGについて以下に紹介します。
ア、戦略MG(西研究所)
西順一郎氏がソニーの経営開発室時代に社員教育の一環としてドイツのビジネスゲーム(play boss)を基に開発したもの。
イ、Launch(ソニー・ヒューマンキャピタル)
月への観光を企画する旅行代理店となって、事業の成功を目指すもの。MBAの教材として使用されている。
ウ、FMG(愛知農業試験場)
パソコンによるシミュレーションを基本としたMGで、当試験場の山田専門技術員が農業者用にアレンジしたもの。
エ、Real Money(W. David Albrechtの著作)
ボードゲームのモノポリーをプレイしながら、会計資料を作成し、意思決定に役立てる方法を学ぶ。
オ、MG(武蔵野工業大学版)
4,5人で構成されたネットワーク上で、企業の経営者になり、業績を競う経営シミュレーションゲーム。
△
戦略MGの研修風景
戦略MGについて、マネジメントゲーム研修会が開催された時のスナップをもとに紹介します。
戦略MG_紹介フォト(PDFファイル)
△
BG21
BG21は、横浜市立大学の野々山教授が開発したビジネスゲームです。
ビジネスゲームやマネジメントゲームは、明確な定義が無いため、違いを説明することが出来ないのですが、ここではビジネスゲームはマネジメントゲームと同義語であると位置づけています。
BG21は、グループに別れ会社を設立したと想定し、ゲームを通じて、商品の売買や、市場と個別経営の関係、経営戦略を立て実践し評価するまでのプロセスを体験するプログラムです。
CD−ROM付き書籍として市販されています。
△
貿易ゲーム、トレーディングゲーム
楽しみながら、自然な形で世界経済や社会の仕組みを学べる体験型のシミュレーションゲームです。
最小限のルールで、ゲームは突然始まります。
老若男女問わず、楽しめて、考えさせて、気づかせる、素晴らしいゲームです。
貿易ゲームは開発教育協会で、トレーディングゲームはウィルシードで主催しています。
貿易ゲームの研修マニュアル紹介(PDFファイル)
△
農業版マネジメントゲーム
農業経営を会計の視点から学べるビジネスゲーム用プログラムです。
生産販売を通じて会社の成長を楽しく競いましょう。
農業版マネジメントゲームのご紹介
△
テスト
|